Armor mania

甲冑制作などを中心としたBlog。これから甲冑作りを始めるや方や本格コスプレ衣装制作者の助けになれば幸いです。

2016年09月

電動工具。それは文明の利器。

今回はグラインダーについてお話しします。

2016-09-25-15-37-11

私がよく使うグラインダー。ボディはアルミ製。

この道具は削ってよし!切ってよし!磨いてよし!と万能道具です。いろんなことに使えるので困ったときに助けてくれる存在です。

ちなみに鍵をなくした私のチャリンコの錠前をこれで粉砕したことがあります。(犯罪につかわないでね!




 
続きを読む

電動工具。それは文明の利器。

これがないとつらくて死んでしまいます。

電動工具の選び方は、

使用頻度>安さ 

です。

使用頻度が高い物は良い物を買いましょう。そうでないものは安いものを揃えましょう。

2016-09-08-14-56-01
インパクトドライバー。使用頻度 最高。穴をあけたり、ネジ止めする道具。良い物を買っても損はないものです。


続きを読む


今回は 面頬(めんぽう)を作っていきます。

なにもわからない状態ではじめたので色々と変ですが、思い立ったが吉日の性格なのでなにもわからず作ってます。

2016-07-08-14-18-42

途中経過。材料はspcd。厚みは1mm。



続きを読む

皮ポンチ///

こう書くと卑猥に見えますね。

まず動画から 

 

 
 続きを読む

御徒町。それは金属加工をやっている人間に取っては最高の場所である。

なぜ最高なのかと言うと金属の道具はすべてここでそろえられるからです。今回そんなすてきな御徒町を紹介していきます。



2016-09-14-13-18-20
シーフォース。御徒町ではここが一番有名だと思います。とてもカジュアルなお店なのでいきやすいのも○ ジュエリーと鍛冶屋の道具のお店。ホームページ。


続きを読む

このページのトップヘ